Search this site :
クリスマス・ディネアミカル@ロイヤルパークホテル
今年最後のイベント、クリスマス・ディネアミカルが12月10日
ロイヤルパークホテルで行われました。 

rtx10-1034.jpg



お料理は当会会員の梅崎シェフ。

rtx10-1100.jpg

嶋村総料理長の後をしっかりと受け継ぐ実力のある方です。
現在はロイヤルパーク洋食料理部長と三菱開東閣総料理長を兼務しておられます。また迎賓館も担当しているんですよ。

クラシックからヌーベルフレンチまで、2人前から1000人前までこなす
まさにホテルシェフの鏡。

そんな素晴らしいシェフを迎えての今回のイベント。

あえて大きなバンケットではなく、60名ゆったりの素敵なバンケットで
行いました。

rtx10-1039.jpg



今回もわたくし引地の進行で…開会です。

rtx10-1072.jpg



まずは恒例、服部会長のご挨拶。

rtx10-1077.jpg

rtx10-1080.jpg

ご自分の学校以外にたくさんの要職にあり、シェーヌ関東支部の会長もお願いしていますが、この2年間、すべてのイベントに参加いただきました。

今日は今年最後なのでみんなで乾杯しましょうと、
日本本部巻波会長や福田副会長、堺理事、本多事務局長、
東北支部伊澤会長、関東支部の谷川・鈴木理事、原田名誉会長と
ステージに出ていただきました。


乾杯は、シェーヌスタイルで、
『ビヴァ・ラ・シェーヌ!』

rtx10-1097.jpg



そして梅崎シェフからお料理の解説です。

rtx10-1104.jpg

rtx10-1107.jpg


続いて高橋シェフソムリエよりワインも解説いただきます。

rtx10-1109.jpg

最初のシャンパーニュは、

Louis Roederer Brut Premier

rtx10-1135.jpg

バランスの良い炭酸とミネラル、そして果実味のある後味。
いい選択でした。


アミューズはトリュフの香り高いスープ仕立て。

IMG_1813.jpg

スタートで温かい料理はほっとします。
フランス料理だなぁと深く感じます。

皆さん和んできましたね。

rtx10-1113.jpg

rtx10-1120.jpg

rtx10-1122.jpg


モンサンミッシェル湾 ヴィヴィエ・シェル・メールのムール貝
千住葱とウニのムース添え


IMG_1818.jpg

豪華な前菜です。

IMG_1820.jpg





rtx10-1124.jpg

rtx10-1128.jpg




前菜は、

冬トリュフと季節野菜のコンポジション トリュフのヴィネグレット

IMG_1823.jpg

お野菜がお腹に優しいです。

IMG_1824.jpg




そしてロイヤルパークホテルといえば、オークラから受け継ぐ
伝統のダブルコンソメなのです。

旬の茸のかおるダブルコンソメスープ 金箔飾り

IMG_1833.jpg

深い深いお味、肉の旨みたっぷりです。



体も十分温まったところで、冷たく冷えた白ワインはいかがですか。

Puligny Montrachet O.L 2008

rtx10-1134.jpg

香りの素晴らしいブルゴーニュの白です。




rtx10-1152.jpg

rtx10-1167.jpg

rtx10-1172.jpg

rtx10-1175.jpg




長崎産ノドグロのポワレ
ブイヤベースのジュとレモン風味のバージンオイル
ナスを加えたカルナローリ米のリゾットと共に

IMG_1836.jpg

皮はカリッと、身はフアフア、リゾットは上品です。
ソースはしっかりしています。

IMG_1840.jpg



歓談も進みます。

rtx10-1177.jpg

さぁ、赤ワインですよ!

rtx10-1178.jpg

Chateau La Fleur Milon 2007

IMG_1851.jpg




rtx10-1187.jpg

rtx10-1188.jpg

rtx10-1197.jpg

rtx10-1201.jpg




クリスマスにふさわしいお肉とは、
時期もちょうどよく、鴨です。


シャラン産鴨胸肉のローストとキャベツ包みのもも肉のプレゼ
蕪のエチュベ添え

IMG_1842.jpg

幾分さっぱり目のソースと胸肉がよく合います。

IMG_1849.jpg

もも肉は脂がしっかりと乗っていて、2度美味しいお料理です。




rtx10-1214.jpg

rtx10-1216.jpg

rtx10-1221.jpg


小菓子が配られて、コーヒーも出てきたところで…、




今日のサプライズです!

rtx10-1242.jpg

クリスマスの一夜、ゴスペルはいかがですか?

rtx10-1240.jpg

神奈川県の座間キャンプの教会で実際歌っておられる、聖歌隊。

rtx10-1232.jpg

すごい迫力!「サンキュー・ガッド ハレルヤ」

rtx10-1255.jpg

rtx10-1238.jpg

rtx10-1261.jpg

rtx10-1262.jpg

つかの間のサプライズ・ライブでした。



おっと、デザートも…。

IMG_1857.jpg

IMG_1860.jpg

歌に聞き入ってしまうところ。



今回もあっという間に3時間近くです。

最後に日本本部巻波会長からご挨拶。

rtx10-1266.jpg

来年6月のフランス国際総会は、リビエラで行われます。

ぜひ皆さんで行きましょう!

rtx10-1271.jpg

シェーヌ・デ・ロティスールマガジンのカレンダーによれば、
6月9日から11日が予定されています。

詳細が分かり次第皆さんにぜひお知らせいたします。


rtx10-1277.jpg

いゃ、ロイヤルパークホテルの皆さん、お疲れ様でした。

rtx10-1284.jpg

梅崎さん、ありがとうございました。

rtx10-1287.jpg


せっかくですから、クリスマスツリーの前で、はい、ポーズ!

rtx10-1288.jpg

rtx10-1290.jpg


今年も本当にありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで、たくさんのいいイベントになりました。
シェーヌの輪も広がったことだと思います。

来年も良い年になりますように!



                                                    広報担当理事 引地報告





グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
Comments
Post a Comment










Trackback URL
http://blog.rotisseurs-kanto.jp/trackback/1037076
Trackbacks